Rio君のターン

決心ハチマキはジャイアンが頑張る珍しいドラえもんのお話。

随分前からアメトーークなどで「ドラえもん芸人」がこぞって集まっている。
すっごい大好きです!と胸をはって豪語できるくらいオタクではないが、私も子供の頃からドラえもんが好きだった。

特に風邪の日に、大長編ドラえもんの映画を流して眠ることが好きだったなー。
銀河超特急の映画とか。(今でも見てるよ)

www.tv-asahi.co.jp

 

そこまでドラえもんオタクではない私でも、すごい好きな回がある。
なぜかすごい涙したお話。

 

のび太結婚前夜

「いつの間にか僕は夜中に1人でトイレに行けるようになった、1人で電車に乗って会社に通うようになった。でも本当に僕は変わったのかな? ねぇドラえもん、僕は明日結婚するよ…」

ja.wikipedia.org

 

なんてベタなものではない。

 

それは、、、

 

おばあちゃんの思い出

「せめてあの子が小学生になるまで生きていられたら…」

ja.wikipedia.org

これも違う。

 

私のお気に入りのお話は、私の知る限りでは、アメトーークなどに出演しているドラえもん芸人でも話題にされていないと思う。

 

決心ハチマキ

決心ハチマキ」というひみつ道具がそのままタイトル。

これが私のNo.1といってもいいドラえもんのお話。

リアルタイムで見てて、泣いてしまった覚えがある。

 

マイナーな話すぎてずーっと忘れていたんだけど、最近思い出して、なんとか記憶をたどってぐぐって、そのタイトルを見つけ出した。

 

Google:「ドラえもん ジャイアン テスト 母の日」 っと。

 

そしたら、いるではないか同士が。

 

oshiete.goo.ne.jp

 

すでに、同じような質問がされていたのであった。

 

マイナーな話なので、Wikipediaにも当然紹介はなかったけど、道具の紹介として掲載されていたのがこちら。

 

決心ハチマキ(けっしんハチマキ)は、「決心ハチマキ」(2004年5月7日放送、映像ソフト未収録)に登場する。

 

白いハチマキ。これを額に締めて任意の決心をすると、ねじりハチマキに変化して、決心を貫き通す手助けをしてくれる。決心が揺らぐとハチマキが頭を締め付ける。目的を達成するまで決して外れない。

ja.wikipedia.org

 

決心ハチマキのストーリー

決心ハチマキのストーリーは、ジャイアンがメインで頑張るお話。


それは母の日で、ジャイ子ジャイアンが一緒に母ちゃんにプレゼントしようというお話。

 

お兄ちゃん、次のテストで一緒に100取ってお母ちゃんを喜ばそう!

 

無邪気にジャイ子はいうのでした。

 

ジャイアンはお兄ちゃん。
長男だからがんばります。

 

やい、ドラえもん。テストで100点取れる道具だせや、コラ!

 

ってな具合じゃないんです。

 

 

ドラえも~ん(泣)
勉強に集中できる道具を出してくれよ~~。 って

 

それが、決心ハチマキ。
ジャイアンはテストで100点取ることを決心し、夜な夜な睡眠時間を削って勉強に励むのでした。

 

そして臨んだテスト当日。
ジャイアンジャイ子も、やることはやりました。
寝不足や体調不良などの不可抗力もなく実力を出せたと思います。

 

果たしてその結果は、、

見てみてお母ちゃんー!
と満面の笑みでテストをお母ちゃんに見せるジャイ子

 

一方、ジャイアンは、、、

なかなか母ちゃんにテストを見せません。
おしっこを我慢したようにもじもじしはじめたジャイアン
なんと、母ちゃんとジャイ子に土下座をしたではないですか。

 

そうなんです。
ジャイアンの点数は62点でした。

 

二人一緒だからこそプレゼントになるのに、100点を取れなかったジャイアン
ジャイ子に見せる顔もなかったんでしょう。
母ちゃんに見せる顔もありません。。

 

そんな時、母ちゃんが!!

 

テストは62点だったけど、武の努力に母ちゃん100点あげるよ。 と。

 

もうジャイアンの頑張りに私の涙腺は崩壊。
すごいベタな話なんだけど、あのジャイアンが母ちゃんのためにドラえもんに泣いて頼んで、すごい勉強したのに。。
ジャイ子にもかっこいいところを見せたかったんだよな、お前。

それが見せれなくて残念だよな。。

 

だめだめなのび太がいいことして感動するのは結構あるお話。
ジャイアンがこんなにも映画以外でいいキャラとして描かれているのは、貴重じゃないでしょうか。

1人でも多くの方にこの作品を知ってもらいたくてnoteに残しました。
興味がある方は、DVD探してみてください。Dailymotionにあったような、、。それは秘密です。

 

ではでは、大長編ドラえもんの映画ではなくシリーズで珍しく、ジャイアンが主役な回、決心ハチマキの紹介でした。